(快挙)M-1に引き続き、R-1ぐらんぷりでも、霜降り明星・粗品が優勝! M-1、R-1の違いは何?

昨年12月の「M-1グランプリ2018」で見事優勝した霜降り明星が、今度は霜降り明星・粗品(そしな)が「R-1ぐらんぷり2019」にピンで優勝し、2冠の快挙を達成したことにより M-1とR-1にスポットがあたり、お笑い芸人の登竜門がダブルで立ちはだかっていることがわかりました。



粗品 芸人3.jpg







M-1、R-1の違いは何?



最近お笑いも横文字へと略されて見映え良く、でも意味がわからないまま番組を見てしまうってことありますよね?





M-1は聞いたことあるけど、お笑いのR-1は聞いたことがない・・・という人も少なくないと思います。






R-1とは、落語の頭文字Rからきていて、1人(ピン)でしゃべる芸のことを言います。





落語に限らず一人でしゃべる、ピン芸人の大会のことを「R-1ぐらんぷり」と言います。








そしてM-1は、漫才の頭文字Mからきていて、2人以上でやる漫才を示します。





M-1では漫才だけではなく、コントも含まれているので人数の多い競技で、R-1との違いは人数ということになります。











粗品(そしな)さんは、どんな人物?



粗品 芸人2.jpg



1993年1月7日 大阪府生まれで、本名は佐々木直人(ささきなおと)さん、180㎝の長身でO型、同志社大学を中退していますが、頭脳明晰なことがわかります。





日本のお笑い芸人で、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪に所属しています。




大阪NSC33期生で、お笑いコンビ「霜降り明星」のメンバーで、相方はせいやさんです。







よしもと漫才劇場に出演しています。












あなたにとって「R-1ぐらんぷり」とは?



粗品 芸人5.jpg
粗品 芸人4.jpg





昨年12月の「M-1グランプリ2018」で優勝し、14代目王者となった霜降り明星でしたが、R-1でも粗品さんが優勝し、決戦前のインタビューでは、強気発言をしていました。








一言、



「復讐の大会です。」





と、過去のR-1を振り返りながら答えていました。







2009年の第7回大会から出場していますが、準決勝へは過去6回、昨年初めて決勝へ進むことができ、今回念願の頂点に立つことができました。











勝ち取った時の気持ちは?



粗品 芸人4.jpg



「R-1ぐらんぷり2019」の決勝が10日に、東京・お台場のフジテレビで行われました。






霜降り明星の粗品さんが見事王座に輝き、エントリーした2542人の頂点に立ち、賞金500万円を受け取った時に、








「ありがとうございます。うれしいです!」









と満面の笑みで喜びました。











まとめ



2冠に輝いて凄いことだと思いました。




粗品 芸人6.jpg
粗品 芸人.jpg






お笑い芸人の学歴を辿ると、意外(偏見?)にも一流大学を出ていたり、入学していたりと、皆さん頭の良い人が多いと思いました。







お笑いを目指すには、まずは一流大学を目指してから・・・という世の中になりそうですね?(笑)











今回はM-1とR-1の違いについても調べてみましたが、漫才とコントについては、こちらでその違いを説明しています。


       ↓  ↓  ↓



漫才とコントはお笑いの真骨頂~ お笑い本来の姿であるのは、漫才かコントか?



引用:カフェちっくな日常会話










今後も目が離せない「お笑い」部門ですが、今の世の中を明るくしてくれるのは、「笑い=お笑い=お笑い芸人」だと思うので、益々活躍してくれることを望んでいます。










最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。







この記事へのコメント

スポンサードリンク